トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  個人神話  >  デスマスク 生と死と 呼吸


--年--月--日


このページのトップに戻る

デスマスク 生と死と 呼吸

2014年04月28日

地蔵です

最近、友人に、
「ボチボチきみも地蔵になった方が~」
ってリクルートかけたんだが、
「あんた、遅いよ」
と返された。

さもありなん。

地蔵は道祖神と相まって、そんじゅそこらにおわしまする。
ってことは、世の中の雑踏にまぎれて地蔵がいるってことだな。
フムフム。
そこにいるのだったら名乗り出てくれ。

ゆるい同盟組むから。
かといって、つるまないよ。
飲み会とか、カラオケとか地蔵同士で何謳うんだ。

デスマスクのことを考えている。

少し前に僕の人生は三部作になっていると書いたけれど、
そもそも、生命なんていつ死んでもおかしくないので、
それはそれ、達成できればいいけれど、
基本は〝今日は死ぬのにもってこいの日″

だから納得いく地蔵デスマスクを創造するならば、
今から考えた方がいい。
世界で最も美しいデスマスクは、
あれはツインピークスだったっけ。
古いな。
サンフランシスコにもツインピークス合ったけど関係あるのかな?

まあ、いい。

デスマスク。

よく、亡くなったとき、
「息を引き取る」
というんだけれど、昔は息を引き取る、つまり吸気で生が終わると考えられていたんだ。

これ、深くて、
赤ん坊がこの世にポコンと出てきて、
「オンギャ~~~~!!!!」
って泣くのは、まず呼気(息を吐いて)から生が始まるということ。

つまり、
生の始まり→呼気
生の終わり→吸気
ってことで完結するから、納得いくんだよね。

二元論的に言えば
生―呼気―陽
死―吸気―陰
って。勝手に。

そもそも呼吸ってうまく漢字付けたものだね。
古代中国はすごいんだ。

呼吸
普通だったら吐吸でいいと考える。
吐いて吸うね。

ところが呼吸。
つまり、吸うことを呼ぶ(=吐く)のが息の極意だよと。
つまり息をするということは吐くことなんだよと。

だから多くの呼吸法は吐くことを教える。
吐けば勝手に吸うから。
吐き方なんだね。

そう、地蔵デスマスク。

ここまで書いたわりには大したこと浮かんでないんだけれど。

ひとまず顔の筋肉いっぱいあるから、その筋肉にコリを作らないことかな。

コリは歪みを作る原因だから、
デスマスク自体が歪んでしまう。
いつでも緩んでいる状態に心がけるのが大切だの~

あとは地蔵本をゲットしよう。

良い写真集とかしってる?

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kazooさん

Author:kazooさん
整体師 健康管理士

一人宗教家
勝手に思想家・哲学者
生命探検家

老人になったら最高にオモロイ人になります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

