トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  その他  >  身体の美しき設計 2


--年--月--日


このページのトップに戻る

身体の美しき設計 2

2013年09月17日

二足歩行において
骨盤、骨盤周りの筋肉がどんな発展をして
進化をもたらせたのか前回書きました。

次に足。

とくに踵骨(かかとの骨)とアキレス腱。
脚のアーチ(バネ靭帯と舟状骨)

まあ、立って重力に抗わなくてはならないのに、
そもそも足の面積が少ない!
じゃあ大きくして安定を第一にしたらいいのか?

いや、そうするとせっかく二足歩行で得た機敏さが失われてしまう。

進化の指揮者は禿げるほど悩んだに違いない。

現状を見る限り、機敏さを重視しましたね。
そんな設計がされている。

たくさんの小さな骨が密集して、お互い強力な靭帯で結ばれて安定感をだし、
さまざまな角度に、大きくはありませんが細かく動くことができます。
緻密です。

特に他の動物と明らかに違うのは踵骨(かかとの骨)だと言われてます。


images.jpg

立つ=後ろ重心なのでこの骨が発達したのは分かります。

さらに強靭な腱、アキレス腱が付いて後ろ重心を支えます。
これ、切れるとヒトは完全に歩けなくなります。
二足歩行を可能にさせた重要な部分です。

人の骨、全体的なつながりを見ていると、
真っ直ぐ、というのがない。
そのほとんどが単独でしなっていたり、
全体的にアーチを描いている。

足のアーチ。i.jpg

美しい・・・

ズドン!
と全体重が足の裏にかかると
そのストレス尋常でない。

だからアーチを作って力を分散させる。

縦のアーチと横のアーチ。

縦のアーチはいわゆる土踏まず。
その頂点に舟状骨があり(バランス)、
そのアーチを支えているのがバネ靭帯となっています。

横のアーチは主に筋肉で保たれています。
すなわちアーチが崩れやすいってことなんですけど、
逆に鍛えやすい。
グーパーです。簡単!やってみよう。

二足歩行は足にこんな設計をもたらしました。

ホント、無駄がない!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kazooさん

Author:kazooさん
整体師 健康管理士

一人宗教家
勝手に思想家・哲学者
生命探検家

老人になったら最高にオモロイ人になります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

