トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  雑感  >  アニミズムをもう一度

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

アニミズムをもう一度

2013年09月10日

しつこく続けてみよう!


アニミズムもそういう意味では違った見え方がある。

まずは、これ読んでくださいませ。
こちら

自然とNatureは似て非なるもの。
これを現代の僕らは「自然」と一まとめにしている。
この記事は、それを知ったうえで、
この言葉と付き合うとさらにオモシロいよね、という〆でした。

僕ら日本人に昔からある、身体に染みついた自然は、
今ここにある、その状態。
後から、都会と離れた森や海などを自然と呼んだ。
今やこちらの方がなじみ深い。

そうなんだ、明治以降、
「言葉」づけされて分かることがたくさん増えた。
逆に言葉で定義づけられることで、
それまで認識されていたものと少し違うんじゃないの?
と、今だから気づくことも増えてきた。

アニミズムもそう。
形態(Nature)として捉えられているように僕は感じる。

「あ、あの石、ご神体だよ。すごいね~」
これをアニミズムとしているのだけど、
その神である石が私と切り離された対象としてあることに
違和感を抱くのです。

あ、まずはアニミズムの説明からでしたね・・・
コチラ

つまり、石や木などに神性を見出して拝むような行為、その宗教観を
西洋の学者がネーミングして、「アニミズム」としたわけだけど、
これも言葉付けのアヤで、
もともと日本にはその行為に名前などなかった訳です。

夕陽がこの日に別れを告げ、ユラユラと海に落ちていく様に、
「あ~ナンマンダ、ナンマンダ~」とつい拝んでしまう心身のハタラキ。

何か心の引っ掛かりがあり、「どうかな~」と逡巡しているときに、
たまたま横を通り過ぎたお婆ちゃんが発した言葉に天啓を得て、
思わず感謝を口ずさむ心身のハタラキ

暴風雨の後、他は倒れたのだけれども一本の木だけが凛としていて、
その姿に思わず手を合わせる心身のハタラキ

現代でいうと、
アスファルトの隙間から力強く成長し、
花を咲かせている名の知れない植物に「頑張ろう」と勇気づけられ、
感謝をする心身のハタラキ

これら、今ここの状態に、
心動かされ、神性を見出し、感謝する行為、
これをアニミズムというのではないかな。

だから、人工的な都会にいようと、森や海にいようと、石であれ、木であれ、
自然の摂理はあり、そこに心動かされ、手を合わせたならば、
それはもともとあった日本人の信仰の仕方で、
常に、今、どこでも、あり得るのです。

だから
心をオープンにして、素直に感じよう。
アニミズムは今、この瞬間にみられること。

ああ、そうだったなと
思い出して、
心動かされたら手を合わせてみよう。

まずは
感じることから!
スポンサーサイト

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kazooさん

Author:kazooさん
整体師 健康管理士

一人宗教家
勝手に思想家・哲学者
生命探検家

老人になったら最高にオモロイ人になります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

