トップ  >  個人神話  >  ハイパーでパッパラパ~

ハイパーでパッパラパ~

2016年04月07日

ぶっ飛んでますか~?

最高愉しいですね。

何が起ころうとも生きていけるチカラ、
生きる知恵、それをこなせる強くしなやかな身体を得るために、
日々、特訓ですよ。

虎の穴。
穴には誰もいないけど。
師匠もグルも先生もメッソッドも誰も何もない。
そんなもの自ら創り出すのみよ。
ただ教えられて、分かった気になっちゃあいけない。

やることなすこと全てがトレーニング。
立つこと座ること。
鍬を土に入れること、種をまくこと、
天候を読むこと、壊れた農機具を修理すること、
大工仕事をすること、
保存食の作り方、子どものあやし方、
全てが学びで、
全てに最良、Better thanがある。

ほげー~~、ってしてられない。

原理や構造を見抜き、
より良いとは何かを問う、、、

掃除機のかけ方一つとっても宇宙がある。
その機械の意味すること。
スペック。
漫然とガシガシかけてちゃあ時間だけが過ぎ去っていく。

身体の使い方はどうだ?

力が抜けて流れるように。
軸をとらえ、無駄のないように。

そこに風景化している箱、はい、それをどけてみよう。
その裏に、気の滞留している場がある。
ほこりがたまっているじゃないか!
それらを吸い取って、気を流してあげるのさ。

生きることのプロフェッショナル、

狩猟採取、農耕ができ、
衣食住に関わることならおおむね何でもできる、
お百姓さん。
ハイパーなお百姓さんを目指している。
僕の2ndステージだ。
整体ができ、身体マニアで、ソバが打てる、、、
お百姓さんにちょっとした特技が加わったら、それが僕。

このブログで何度も書いているように、
僕の生は三段階に分かれてて、今は二段階目、真っ最中。
ちなみに3rdステージはお地蔵さんになるんだぜ。
子ども、大切だからね。
まだまだ先のこと。

ところで
自分、デザインしてる?

しがらみとか、こうしなきゃとか、
周りの目とか、規則とか、
幻想だから。

アルゴ人間になる前に、ちゃんと向き合ったほうが良い。

はい。

さてさて、お百姓さん。
近所の温泉なんかは僕の格好の観察場だ。
身体のバランス、肉付きをチェックするのは楽しいね。

この人お百姓さんだな、って体型見ればすぐに分かる。
70歳以上になるとみな同じ体系になっていくようだ。

異常に発達した力こぶ、、、これは上腕二頭筋が多用されていることを示す。
骨盤が(開いて)後ろに下がっていて、
それに乗っている5個ある腰椎(いわゆる腰骨)がまっすぐ、
あるいは後ろに凸になっている。

これは、がに股、O脚とセットなんだけど、
重いものを何度も持ち上げるため、
グッと脇を閉め(上腕二頭筋を固め)、
腰回りも柔軟性をなくし固定することによって、
身体を使っていたことの証左だろう。

O脚・がに股は、
腰回りを固定することで骨盤がどんどん開いていき、
その影響でそうなっているようだ。

影響といえば下半身ばかりでなく、
当然腰椎の上、胸椎、つまり背骨が曲がってくる。
猫背。
猫背になるとバランスをとるために顔が前に出る、、、

上腕二頭筋同様、臀部の筋肉が半端ない。
グイッと上がっている。
しかしがに股なので、いわゆるヒップアップ的ではなく、
ド~ンとでかいのだ。

これが自分の身体を十分にケアしてこなかったお百姓さんの身体的特徴だ。

デメリットとして、猫背は呼吸が浅くなるので肺の機能が良くない。
がに股は腸腰筋がしっかり使われなくなるので歩行時に足が上がりにくい。
下腹部インナーマッスルとのバランスが悪いので腸内環境もよくない、、、
などなど。

ここは改善すべき課題だろう。

生きることのプロフェッショナルであるべきお百姓さんが、
自分の身体だけはガチガチ、、、
未来図はどんな職業をしていても、
自分の身体が分かり、かつケアできることが望まれる。

第一の課題は腰部だね。
フィックスしない(腰だけで持とうとしない)。
重いものは全体で持つ。

特に腹部インナーマッスルを常にオンできるように。

それと柔軟性だ。
どうしても重いものを持つには腰を固くしてしまう。
ならば、スポーツ後のクールダウン同様、
腰部、全体のストレッチは欠かせない。

畑仕事など非対称な動きが多いので、
これも気にかけるべき課題だ。
なるべく両方使うか、片方を多用した時はその逆のストレッチを入れるかする。

腹筋、背筋、上腕筋、下腿の筋肉は日々筋トレ。

夜は疲れて寝る。

朝、まだまだ!って喝入れて起きているんだけど、
独り軍隊だね、これ。

しばらくは徹底して身体創りだな。


このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kazooさん

Author:kazooさん
整体師 健康管理士

一人宗教家
勝手に思想家・哲学者
生命探検家

老人になったら最高にオモロイ人になります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ