トップ  >  雑感  >  静けさだけが

静けさだけが

2015年03月03日

静けさだけが、本当の情熱を保てるんだ。
静けさや落着きが、
この世を、あるいは宇宙を、整える力なのさ。


―老子

情熱は怒りのような熱量と混同しがちだけど、違う。

情熱は削ぎ落とした先の、
無垢な状態での、今ここにいる私。

太陽に近いのかもしれない。
ただただそこにいて光り輝く、、、

それには静けさが必要だという。

世の中の雑音、たくさんの情報や他人との比較。
過度な欲望や妬み、恨み。
頭の中は雑音だらけさ。

この時、間違えるんだ。

真の声は覆われて、
何か、常識とか誰かが言ったとかあ~だこ~だ。

心を落ち着かせる。
それは押し黙って静かになることではない。
自分の内なる情熱の、
そのともしびに火を入れる行為に他ならないんだ。

真の自分を生きること、すなわち情熱。
老子は心の静けさを取り戻すことから始めなさいという。
そしてその力こそ世の中を変えていくんだと。

これ、強いね。

よし、世の中変えていくぞ。
もう、一杯一杯だろ。

僕らのため、
子どもたちのために情熱を取り戻すのさ。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kazooさん

Author:kazooさん
整体師 健康管理士

一人宗教家
勝手に思想家・哲学者
生命探検家

老人になったら最高にオモロイ人になります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ