トップ  >  老人最強説!  >  自分というアート

自分というアート

2014年12月19日

全世界の40代のみなさん。
あるいは40代がもうすぐという方々。

ここからが勝負ですよ。
スバラシイ人生を謳歌するにはここから始めないと!

このブログでも再三言っているけれど、
世の中の人生におけるピークの捉え方、間違ってますから。

フィジカル的(筋肉量、代謝など)、
あるいは見た目的(美貌、シワがないことなど)で、
あるいは脳みその瞬間的な回転で
その人が決定されることはないですから。

まあ、分かりやすいけれど、
この捉え方だと、ある年齢を過ぎたら
ヒトとしての価値は減っていく方向性。

おいおい。
こちらは老人最強説
これですよ、コレ。
しかと目に留めておいてください。

マラソン選手は、たとえ一位になってゴールしたとしても、
その人の人生はそれで終わりではない。
会社員だって会社辞めれば自分になる。

ピークを人生の前の方に持っていくと、
そこから死ぬまでの間が空白になってしまう。
あれ、何やってたんだっけ?なんて。

そうじゃない。
ピークを死ぬ、ギリギリに持っていく。
そんでもって死ぬときに、
「よっしゃ~!」
って。さ。

さて、三途の川を渡る前に、
あなたの人生のおさらいをするわけだ。
走馬灯というシアターが用意されていて、
否が応でも見せられる。

ニンマリできるのか。

人生の意味は分からないけれど、
確実に言えることは、
走馬灯を見てヨシヨシとうなずけるかはとても重要だ。

それには、そう、ピークを前の方にもっていったらアカン。
もちろん体力的に落ちることもある。
でも知恵はついていく。
シワは増えるかもしれない。
でも深みが増える。

経験に経験を積み重ねた結果がワタシになる。
僕はいっけん無鉄砲に打ってきた経験も実は整合性が取れていて、
それは40代から、積み木を重ねるように一つに集約されていくのだと思う。

だから、ここからが自分を創造する重要な分岐点なんだ。

自分を見限っちゃ~いけない。
40代になると、社会的地位において見えてくるものがあるかもしれない。
だけど老人最強説は、誰かと比較したりしない。
そんなの無意味だから。

比較すると優劣が始まる。
ハッピーな自信家はそれでいいけれど、
だいたい無駄に自分を落とし込むか、
他人に怒りが生まれるか。

人間社会の決め事なんて杞憂さ。
常識なんて、まず疑った方がいい。
自分の感性がその先に立ったら優先することだ。

自分を見限らない限り、ピークは常に右肩上がり。

自分の良いとこ、癖のあるとこ、
これが見えてくるのも40代。
そんなキャラクターを愛でつつ、
じゃあ、どう仕上げていくんだ?

それが僕の研究結果と実践の見せ所になる。

まずは基礎的なところから。
ホームページにも掲げている通り、
http://ha-na-musubi.jp/concept.html
「流れ」を滞りなくすることが大切。

自然の法則はとどまることなく、つつがなく運行されている。
それを阻むのは、自分の思考、
あるいは動かないことによるカラダの機能的、生理的停滞。

流れに沿う。

一番手前にある、自分のカラダから始めていくととても分かりやすい。
実感できるからね。

腸の流れであれば自分のウンコを観察すればいい。
匂い、色、形。
つつがなく運行されているか、よく分かる。

カラダの柔軟性があるかどうか。
これも筋肉的、リンパ・血液的にとっても重要!
カラダが固まれば、流れが滞り、
成長も鈍化する。

老いても可動域があること、
筋肉が動きにちゃんと対応できるかどうか、
これが大きな差を生んでいく。
(別に動きまくるわけではないけれど、
思考と行動が密接になっていたい)

さてさて、40代から始めることは、
まずは何よりも自分のココロ・カラダづくりから。
これまでの自分の中の常識を外して、
食べるモノ、食べ方、食べるときなど、
いろんな自分に合った工夫をしていき、
そもそも何が正解なんて情報から入らずに、
自分のカラダの反応に、ココロの気持ちよさに耳を傾けて、
「おお、流れているな~」と感じれば、それが重要。

自分なりの、自分による、自分自身を創造していきましょうよ。

老人最強説。
それは、自分というアートを創造することに他ならないのだから。

どんどん、歳を重ねることで美しくなる。
そこです!


このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kazooさん

Author:kazooさん
整体師 健康管理士

一人宗教家
勝手に思想家・哲学者
生命探検家

老人になったら最高にオモロイ人になります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ